Menu Close

大作戦の参加方法

プラごみバスターズ大作戦でとても重要な、ゴミの見える化アプリの利用方法です。ボーイスカウトの方にはインストール後に、1800団に割り振られている自団の「グループ」に登録いただきます。期間中の活動はすべて、大作戦に含まれますので、積極的に個人で登録ください。一般の方は、STEP3は飛ばしていただき、参加できます。ぜひ、はぐれプラゴミを捕獲し、日本からプラごみを撲滅させましょう。不明点がありましたら、末尾の「お問い合わせ」にご連絡ください。

STEP1 ピリカをダウンロードしよう!

QRコードをカメラで読み取ってダウンロード!

STEP2 アプリでユーザー登録をしよう!

STEP3 自団のグループをフォローしよう!
(ボーイスカウトの方のみ)

QRコードをカメラで読み取って「グループ検索サイト」へアクセス !
https://lne.st/eovr

STEP4 イベントに参加しよう!

「プラごみバスターズ大作戦」イベントに参加すると、そのイベントの通知を受け取ったり、投稿の際に、そのイベントに関するハッシュタグを自動でつけることができます。

以下のイベントページを開き、下にスクロールして、「参加する」のボタンをタップしてください。
https://www.pirika.org/ev/5985085842784256

STEP5 ごみを拾って投稿してみよう!

【投稿時のお願い】ハッシュタグのつけかた

・イベント参加が完了すると、投稿時に自動でハッシュタグの候補が表示されるようになります。
・下表を参照して、拾ったゴミに合わせてハッシュタグ*付き投稿をしてみましょう。拾ったごみの種類に対応したハッシュタグをつけて投稿することで、ごみ種類毎の総量を可視化することができます。

*国際海岸クリーンアップ(ICC)の「ICC2018の品目別総合結果」に記載された項目のうち、陸起源類のプラスチックごみ上位10種類をハッシュタグにしています。ハッシュタグ名を正確に記載することで、全国の友団の結果を統合することができます。

これで準備完了です! さあ、作戦開始だ!!

その他、詳細は指令書(教材) 【指導者向け】ピリカの使い方ファイル(https://plagomi.scout.or.jp/instruction/)を参照ください。

error: