Menu Close

Q&A

ピリカ上で、自団のグループをフォローしたいのですが「フォローする」ボタンが表示されません。

グループのフォローは、アプリ版ピリカからのみ行える仕様になっております。
大変お手数ですが、グループフォローしたい皆様で、スマホアプリを入れていただき、自団のグループ検索サイトにて表示されたQRコードをスマホで読み込んでいただく流れで、グループフォローいただけますと幸いです。

自団のグループ検索サイト:https://lne.st/eovr
アプリ版ピリカのダウロードはこちらから:https://corp.pirika.org/sns-pirika/

ピリカで投稿したのですが、作戦実施状況のマップに投稿マークが表示されないのはなぜですか?

マップに表示される上限件数の都合で、最新の50件の投稿マーク(キラキラマーク)のみが表示される仕様となっています。
マップ上でご自身の県をクリックしていただくと、都道府県内の最新の投稿マークが表示されるようになりますので、この方法でご覧いただけますと幸いです。

自分の所属する都道府県を地図上でクリック
クリックすると選択した都道府県内の投稿マークが表示されます

※現在、表示上限数を増やすべく改修を行なっておりますので、ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

セブン-イレブンが協賛となっていますが、拾ったごみをセブン-イレブンに持って行けば、ごみは処理してもらえますか?

毎年実施しているスカウトの日と同様に、団の中で処理方法をご検討いただき、ご対応いただけますようお願いいたします。

本活動は、セブン-イレブン記念財団が趣旨賛同いただき、毎年協賛いただいております。
しかしながら、全国の店舗については今回の活動で出たごみの回収協力などを約束するものではありません。

皆さんに活動していただく中で、大小さまざまな「はぐれごみ」を捕獲いただくことと思いますが、その処理まで含めて、団のスカウトと考えるきっかけにしていただけますと幸いです。

ピリカの投稿は1活動1投稿ですか?

「拾ったごみを全部まとめて1投稿」または「拾った場所毎に毎回投稿」いずれでも可能です。拾ったごみの総量をカウントしていますので、ごみの量が重複しないように投稿をお願いします。

団への資材はどのようなものが、いつ届きますか?

今年度は、以下のような資材をお届けします。
・日本連盟100周年ののぼりおよび旗
・プラごみバスターズ大作戦ののぼり
・プラごみバスターズ大作戦教育コンテンツ資料各5部
・スカウトの日参加記念バッジ(ベンチャーまでのスカウト登録数で按分)

※9月5日(月)の週までには団連絡所宛に届く予定です。

参加する際に申し込みは必要ですか?

必要ありません。今年度は全ての団が対象となっています。事前に必要資材(教材、トング等)も日本連盟に登録した箇所へお送りさせていただきます。

教材はダウンロードのみですか?

資材一式とともに、一部はお送りする予定です。追加で必要な場合は、本サイトよりダウンロードして印刷してください。

ピリカのアプリは必須でしょうか?

今年は、全ての団の活動を見える化するために、また、サービスアワーのカウントをするために、全ての団に登録をお願いしています。全員は必要なく、代表者の方のみでも構いません。もし、団に一人もピリカをダウンロードできる人がいない場合は、お知り合い団に協力いただき、登録をお願いします。

報告書は必要ですか?

ピリカの登録及び投稿によって、参加の有無をカウントすることはできますが、本キャンペーンに関するフィードバックや活動写真等を共有いただくために、昨年までのスカウトの日と同じように、実施報告の専用フォームから回答のご協力をお願いします。

ピリカでのゴミのカウントは9月19日だけですか。

いいえ。アプリ登録した後から2022年12月31日までは蓄積されていきます。

ピリカのアプリにある、イベント集計の「人への影響度」と「リットル表記」の意味を教えてください。

人への影響度は、「たくさん投稿する 」「 たくさんSNSシェアする」 「 イベント・グループに多く参加した」 「 不法投棄を多く通報した」などで増加します。1L=16個で換算されます。

ピリカは1アカウントを複数名(複数のスマートフォンで同時に)で利用することはできますか。

可能です。

ピリカへの投稿はその場でする必要がありますか。活動後の登録でもよいのでしょうか。また、間違えた場合などはあとで編集することはできますか。

必ずしもその場で投稿する必要はありません。活動後にまとめて記入することもできます。また、Web版であれば、編集が可能です。

ボーイスカウトの登録者でないのですが参加できますか。

ごみ拾いSNS「ピリカ」をダウンロードし、ピリカ内で「【プラごみバスターズ大作戦】一般参加用グループ」の「参加」ボタンを押していただければ、どなたでも参加できます。清掃活動の前後に活用いただける教材もぜひご活用下さい。また、よろしければ、近隣のボーイスカウトの団に問い合わせをいただき、ぜひ一緒に清掃活動にご参加ください。

【プラごみバスターズ大作戦】一般参加用グループは<こちら>をクリックください

清掃活動の前後に活用いただける教材は<こちら>をクリックください

error: