Menu Close

ニュース

2022.9.7

事例紹介④ベンチャー編

ベンチャー隊長から実践事例が届きましたのでご紹介します

紹介者:鎌倉第2団ベンチャー隊長
実施内容:指令4 自分にできることを考えよう(教材は→こちら

事例紹介:オーシャンクリーンプロジェクト
「未来へ届け!命の海 ~何千年後も綺麗な海でいるために~」をテーマにベンチャー隊の仲間とプロジェクトを立ち上げました。海がないと人は生きていけない。広く言うと生物は生きていけません。目的は、持続可能な地球環境を守るべく、海を大切に維持するために足掛かりとして、海に対して感謝の心を持ち自然をいつくしみ維持すること。そのために、このプラごみバスターズ大作戦に取り組みました。
活動は、はぐれプラごみを探すためビーチクリーンを湘南海岸で実施することです。目標として、5ケ所の海岸(江の島、由比ガ浜、材木座、逗子、葉山)で実施。
プラごみ回収時にスマートフォンで写真撮影、すぐにピリカに情報をアップしました。すぐに「いいね」をいただくこともでき、活動途中で大変励みになります。
そして、5回目に企画したビーチクリーンは、団の後輩スカウト、指導者、保護者の全員に参加してもらい、9月4日にスカウトの日として実施しました。活動の冒頭にベンチャースカウトによるプラスチックチャレンジの説明を行い、プラごみバスターズ大作戦のはぐれプラごみを見つけて回収することが、地球環境を維持する上で、いかに大切な活動か知ってもらうことが出来ました。その後、各隊に分かれた活動も大変盛り上がり、ベンチャープロジェクトで企画した大作戦は大成功に終わりました。

ぜひピリカに登録し、スカウトたちのプラごみバスターズ大作戦の活動を蓄積していきましょう!

ピリカ登録方法は→こちら

全て見る

error: